本試験問題やってわかったこと。

こんにちは。

 

今日は、令和2年の本試験問題を解いてみました。

 

結果はと言うと、

 

記述抜き 164点

記述入れて184点でした。

ギリギリ合格ライン。

 

ちなみに記述もかなり甘めにやってるので実際は176点ぐらい。

 

基 2/2

憲 3/5

行 17/19

民 6/9

商 2/5

多 8/12

一 7/14

 

でした。

 

これだけ取れても記述抜きで164点なのと、なんとなく合格ラインがわかりました。

 

感想はやっぱり難しいし、思考力つけないとダメだなと。

 

暗記じゃ対応できないね。

 

今後の課題。

・しっかり理解するように進める

・合格道場の練習問題が良さそうなので完璧にする

・過去問、記述対策も同時並行

・時事対策も

 

やること多いし、めちゃくちゃ難しいけど無理ではない。

 

やることやっていれば合格ラインいけると思うので約半年レベル上げてく。

 

本試験問題やってよかった。

 

また3ヶ月後の8月くらいに解きます。

 

そのときは230点くらいを目標で。

 

では。